キリンとリボンとミントグリーン

かなり心身弱くて生きづらい30代OLが単に語りたいだけのブログ。

痔主。

 

 

 

普段大きな声では言えないが、私は痔主だ。

(痔を患っていることを実家ではこう呼んでいた…)

 

常に下痢と便秘と闘う私はお尻の穴を酷使し続けている。

下痢をすれば切痔になり、便秘をして、硬い便を無理矢理出そうといきめば

いぼ痔になる。

どちらも痛いし、不快である。

 

痔、そのものは遺伝しないらしいが、お尻の粘膜が弱い、という体質が遺伝するので

私はまんまと痔主として人生を歩むことになってしまった。

 

父は4人兄妹で、父を含め、4人中3人が痔を治療するための手術を受けている。

ちなみに祖父も痔。

私もいずれ重症化したら手術になるかもしれない…。あぁ…。

ホントに嫌。

 

痔に加えて、私は疲れると血尿が出やすいとか、鼻血が出やすいとかいう体質も持っている。粘膜も弱い上に、血管も弱いのだ。血尿は祖母譲りだし、

祖父は脳の血管が突然切れて倒れ、帰らぬ人になったと聞いている。

既に高血圧も始まったので、かなりの恐怖だ。

 

血尿は、用を足した後、いきなり便器の中が赤く染まってるもんだから、

本当にビビる。

たまに、痔血なのか、血尿なのか、分からなくなることもあるのだが…(;・∀・)

 

ここ数日は便秘が酷く、寒さのせいもあるのか、血行が悪く、

完全にいぼ痔。お尻に挟まってる感じがものすごく不快。

無理矢理トイレで大をしようものなら激痛と出血だ。

苦しい上に痛い。

こんなのとずっと闘ってきて、疲れるなという方が無理。

誰かとお腹とお尻を交換したい。

ずっとそう思って生きてきた。