キリンとリボンとミントグリーン

かなり心身弱くて生きづらい30代OLが単に語りたいだけのブログ。

私の代で終わらせたい体質一覧

 

 

 

 

腋臭(ワキガ)

 

臭いってだけで周りに迷惑かけるし、本当にしんどい。

いつも迷惑をかけないように対策しています。

 

シャツは黄色くなるし。ノンスリーブなんて着られるわけない。

私はまだ軽度だとは思いますが、やはり無い方がいいに決まってます。

父の兄弟は4人中3人が手術受けてます。

はぁ…。

ちなみに、うちは母と父両方、耳垢が湿っており、母は腋臭では無いです。

大人になってから知りましたが、耳垢が湿っている人、日本では2割弱だそうですね。

そりゃマイノリティーだわ…。

昨今主流になっているカナル式のイヤホン、あれ本当にべとべとして嫌です。

でも8割乾いた耳垢なのだから仕方ないですな。

幼い頃、耳かきって何のためにあるんだろう?とか思っていました。

ウェット耳は綿棒使うしかないので…。

 

ちなみに多汗症でもあるので、手汗酷いですし、すぐのぼせてカーっとなって

大量の汗が噴き出たりします。脇汗も動揺。

幼稚園、小学校低学年の頃は、友達と手を繋げなかった。

べちょべちょの手で嫌われそうで。

 

 

アトピー及び肌の弱さ、ニキビのできやすさ、ケロイド

 

元々小さい頃から肌が弱く、すぐかぶれたりしてました。

小学生ではプールの塩素で肌荒れてました。

中学ではニキビが酷く、それだけでいじめの原因になりました。

見た目が醜いというのはとても辛かったです。

背中や腕のぶつぶつは既に高校くらいからひどかったですね。

一応大学入ったくらいでニキビは落ち着いたと思いますが、

ちょうど化粧をし始める頃で、なかなか肌にあうものがなくて

大変でした。

社会人になってからは極度のストレスでアトピーも発症。

元々鼻炎持ちで、アレルギーもあるんでしょうね。

あ、ちなみに猫アレルギーもあるようで、小さい頃祖母の家に行っても

可愛い猫ちゃんが触れず悲しかったです。目が真っ赤になってしまうので。

 

あと、ケロイド体質は、一度皮膚を傷つけると治らないので、しんどいです。

私は小学1年、中学3年に派手に転んでしまい、両足の膝に今も傷が残って

色素沈着もしてますし、ぷっくり盛り上がってます。このせいで生足は抵抗あります。

当時よりはさすがにマシになったかな~と思うのですが。

義務教育を転んで初めて、転んで終えましたね(笑)

 

 

・男性以上の毛深さ

 

これは本ッッッ当に勘弁してほしい。

父がもじゃもじゃで、母も若い頃はもじゃもじゃしてたらしく。

私はとんでもなく毛深いです。

ケロイドなので脱毛が出来ず、夏場は毎日20分かけて毛剃り。

マジで時間の無駄だし、ばかばかしいです。

冬場に毛剃りをさぼるととんでもないことになり、足だけ見せたら絶対に女だと

思わないでしょう。

もちろん毛深いことでも、小学生ではからかわれ、中学ではいじめられました。

子供って残酷…。

 

社会人になってからは更に体毛が濃くなった気がします。

すね毛と腋毛もすごい量だし、髭も胸毛も乳毛も全てもじゃもじゃ。

産毛とかいうレベルじゃなくて、陰毛と同じ濃くて縮れたやつ。

もちろん指毛も生えてます。

デリケートゾーンも前から後ろまで大変な騒ぎです…。

 

なぜか胸だけはでかいから、女性ホルモン多いんじゃないの?って

思うのですが。この毛の量は一体何なのですかね。

ストレスで多毛になるんでしょうか?薬の副作用??

 

色白なので、毛とアトピーが目立つ。

色白は七難隠す、とかいうけど、隠せてないじゃん!(笑)と思いますね。

 

 

 ・胃腸障害及び痔

 

とにかく胃腸が弱いです。

私も、私の父も大変苦労しています。

加えて嘔吐恐怖症の私。胃腸風邪が恐ろしくてたまりません。

 

小さい頃は緊張して下痢していました。

遠足や社会科見学は長時間トイレに行けず、地獄でした。

胃の痛さは何度経験しても苦しくしんどいものです。

 胃痛で何度点滴や注射を打ったことか…。

 

以前の記事でも書いた通り、下痢でも便秘でも痔になるので悲しいです。

腋臭同様、父の兄弟は4人中3人が手術受けてます。なんなんだ一体。

今後私も悪化して手術かなぁ。

 

社会人になってからは便秘傾向も強くて。毎日苦しいです。

誰かお腹取り換えてくれないかなぁ。

 

 

・高血圧

 

 20代後半から徐々に血圧が上がり、とうとう健康診断で引っ掛かりました。

薬を毎朝一錠飲んでいますが、あまり下がりません。

両親ともに高血圧ではありますが、あまりに早い発病で、心配されています。

血管も弱く、鼻血と血尿が出やすいです。

 父方の祖父は、60代の後半、脳の血管が切れて亡くなったそうです。

怖いなぁ。自分も不安ですが、年齢的に父にも気を付けて欲しい。

 

その他も一重、睫毛が短くて少なくて下向き、近視、乱視、虫歯の出来やすさ、、歯茎弱くて歯槽膿漏気味、ヘルペス口内炎の出来やすさ、鼻炎、蓄膿、低身長、肥満、肩凝り腰痛、体のかたさ、O脚、足が幅広甲高、乾燥髪、白髪、膀胱炎、月経前症候群、月経痛。 

そして、父方には私と同様精神疾患の人が結構いる…。

 

挙げ始めるときりがないほどで。同じような境遇の人がいたら会ってみたい。

誰かが悪いとは思ってません。仕方ないです。

でも本当に生きてくにはしんどいことばかりです。

頭脳は並みなので、客観的に自分を見てしまって。

もう少し馬鹿だったら良かったのかな(笑)

一応健常者だけれど…QOL(quality of life)が低すぎますよ…。

ここまでハンディキャップなくてもいいじゃないの…何度思ったことか。

努力してもどうにもならないこともたくさんありました。

歯を食いしばって、耐えて。

幼い頃は親に「どうして産んだのか」と聞いてしまったこともあります。

 こんな人間、育てるのも本当に大変だったと思うので、その点は今は

感謝してますが。

私は、自分の子供に同じ苦しみを与え、それでも良かったとは思えそうにありません。

この気持ちから解放されて、自由になれる日は来るのかな。

こんな私と同じように苦しい人間を生み出してもいいと腹をくくれる日がくるのかな。 

 

今の所、32年間を思い返すと 良いこと:悪いこと=2:8くらいです。

だから、悪いことの記憶の方が鮮明に残ってしまっています。 

 

こういうことを言うと頭がおかしいと思われるし、考えすぎだとか、考えが幼稚だとか言われるけど、自然と子供が欲しいと思える人って幸せな人生を送ってきて、自分を肯定できるんだな…と思って本当に羨ましいし、素晴らしいことだな、と思う。

そういう人が世の中の大半なのだから、日本もまだ捨てたもんじゃないよな、とか。

思いますね。

私は今の段階では、子がいなくても出来る社会貢献などについて考えていきたいと思っています。