キリンとリボンとミントグリーン

かなり心身弱くて生きづらい30代OLが単に語りたいだけのブログ。

涙が自然と出てくる、という状況について。

 

 

 

仕事とプライベート、両方とも解決方法の無い悩みで苦しい日々を送っているせいか、気付くと泣いている…ということが頻繁に起きます。しかも長期間この状態が続いていて。弱ってるんだなぁ…。とその度に実感するのであります。

 

特に最近は夜寝る前、明日もまたどうやって生きて行こう…と思うと苦しいらしい。

泣いて、やがて疲れて眠る。悪夢を見る。寝起き悪い。一日気分が晴れない。その繰り返し。

 

金曜日に仕事でのトラウマを思い出してしまって、土日も情緒不安定になっています。

どうしても許せないし、悔しいし、人と関わることが恐ろしく感じるのです。

 

異動前の部署で、私を貶めた人は、当時妊婦で、今は一児の母。あんな人間が親になって、そしてそんな親に育てられた子供が成長していき、また他人を傷つける存在になるのなら、負の連鎖だと感じてしまう…。

私はあれ以来妊婦が怖いのです。当時の辛すぎる記憶と共に思い出すのがあの人の膨らんだお腹。同じ状態の女性を見ると底知れぬ恐怖を感じる。その妊婦さんには何の罪もないのに…。私はやはり頭がおかしいのだと思う。

子供を欲しいと思えない理由の一つに、このことも関係していると思う今日この頃です。

妊娠中の友人にはできれば会いたくないと感じるのもトラウマがあるからでしょう。本当に怖いのです。会社でも街中でも、怖いです…。

いろんな場面で自分は心の病気なのだと実感して悲しくなるけど、いつか穏やかな気持ちで生きられる時が来ることを願うばかり。

 

なかなかこの状況を理解してもらうのは難しいし、夫にも頼れないのが寂しいけれど。

いずれ独りになったとしても、お金が無いといけないから、苦しくても働き続けるしかないわけで。先が見えない恐怖ともずっと闘っていかねばならないのだろう…と覚悟はしているのです。

 

そしてそんなことを考えながらまた涙が出てきた。

気晴らしをしようとしても、結局その場しのぎで、すぐまた元に戻ってしまう。

 どうすることもできないのだなぁ。